今枝歯科医院

診療案内|中川区万場 歯医者 | 今枝歯科医院

ご予約・お問い合わせ tel.052-432-2925

〒454-0997 愛知県名古屋市中川区万場5丁目502番地

当院では、三つの基本方針を掲げて歯科診療を行っています。

一つ目は、不安がない診療です。リスクや不安をできるだけ取り除くため、新しい滅菌機器を導入して、治療器具や機械を患者さまごとに交換・滅菌しています。二つ目は、思いやりある診療です。当院ではスタッフ一同「自分が受けたい、家族に受けさせたい治療を行うこと」をモットーとして診療にあたっています。そして三つ目は、新しい機器の導入です。マイクロスコープといった機器を活用し、根管治療の難症例などに対応しています。

歯科治療を通じて患者さまの笑顔と幸せな人生に貢献できれば幸いです。

一般的な歯科診療

当院では患者さまのご希望に応じて、一般的な保険診療から、セラミックなどの保険適用外の材料を用いた治療もおこなっています。また、麻酔時の痛みをできるだけ抑えられるように、表面麻酔のお薬や、細い針を採用し、麻酔注入時の刺激を少しでも和らげられるような工夫も行っています。

レーザーを使った治療も実施しています。歯茎を切開するような場合にも、レーザーなら出血が少なく、お身体への負担が少なくて済むのが特徴です。また、口内炎や口角炎を治療することができ、治療期間が短くて済むというメリットがあります。

自由(保険適用外)診療
料金表はこちら

歯周病治療・予防

ずっと健康的なお口でいるために、何か問題が起きる前から予防することをおすすめしています。定期的に歯科検診を受ける、歯科医師や歯科衛生士によるお口の中のクリーニング【プロケア】を受けることが健康なお口の中の環境を維持する上で有効です。

当院では、医院で行う【プロケア】とともに、普段ご自宅での歯みがきについて、上手に磨けるコツや、お一人お一人に合った歯ブラシ選びなどを、アドバイスいたします。

歯周病のおもな原因は、磨き残しが固まったプラークに含まれる細菌です。歯周病の疑いがある方には位相差顕微鏡を使った顕微鏡検査を実施しています。だ液またはプラークを少量採取し、細菌の種類や量を見ることで、お口の環境が歯周病になりやすいかどうかが分かります。歯周病にはなりにくくてもむし歯になりやすいタイプというケースもあります。

この検査を踏まえ、歯周病のメカニズムや治療・予防についてお話しいたします。ぜひご自分のタイプをお知りになり、歯周病予防にお役立てください。

小児歯科

乳歯には、永久歯に生え変わるまでの間とても重要な役割があります。個人差はありますが、12歳くらいまでが生え変わりの時期です。
幼児や乳児のうちから、健康な乳歯で過ごすことが、その後の長い人生を支える永久歯とうまく付き合えるポイントとなります。歯質を強くするフッ素塗布や歯の溝を埋めるシーラント、親御さまの仕上げみがきでむし歯予防をしましょう。
もし、残念なことにむし歯ができてしまっても、その後の歯みがきや生活習慣などを改善していくことで、むし歯に対する抵抗力が高まり、むし歯を予防することができます。
はじめて歯科治療を受けるお子さまには、可能な限りステップを踏んで治療を行っています。例えば、お口の中のお水を吸ったり、器具をお口の中に入れるなど、治療に必要なことをひとつひとつ小さな目標としてクリアーしてもらい、トレーニングを重ねながら歯科治療を受ける準備をします。

小児矯正

お子さまの矯正治療も実施しています。歯並びが悪いことは病気ではありませんが、見た目が気になるだけでなく、歯みがきがしづらいので、むし歯や歯周病に罹りやすくなります。また、噛み合わせに問題があると歯だけでなく、顎などほかの箇所にも悪影響を与える場合があります。
舌の位置や使い方により歯並びが悪くなってしまうことがあります。またお子さまの中にはうまく鼻呼吸ができずに、歯並びに影響をあたえてしまっている場合があります。口呼吸になってしまう原因として、扁桃腺肥大や鼻炎などが挙げられますが、それらの症状がない場合には、舌を正しい位置に導く装置(夜間に装着する取りはずし式のプレート)を使って、口呼吸を鼻呼吸へ改善を促す治療も行っています。

大切なお子さまの歯を守り、おいしく食べられるためのお手伝いをさせていただきます。

インプラント

インプラントとは失われた歯の代わりに人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を付ける治療方法です。当院では歯科用CTを使ってしっかり診査診断し、治療計画を策定しています。ご自分の歯のような見た目と噛み心地が魅力です。気になる方はぜひご相談ください。

審美治療

白く輝く歯やお口元の美しさはその方の印象に影響を与えます。美しくなりたいという思いに、年齢や性別は関係ありません。銀歯を白い歯に変えたり、歯の隙間や乱れた歯並びを変えたりして、美しいお口元を目指してはいかがでしょうか。

銀歯や古くて黄ばんだプラスチックの詰め物は、セラミックを材料とするものに作り替えることで美しくできます。透明感のある自然な白さで、年月が経っても変色しにくいことが魅力です。

気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

歯の黄ばみやくすみは、年齢や喫煙、食べ物の影響がほとんどです。また、抗生物質やフッ素の副作用で変色することもあります。歯の色が気になる方は、ホワイトニングで白さを取り戻してはいかがでしょうか。

当院では、患者さまがご自宅でご自身にて行っていただくホームホワイトニングを提供しています。お一人おひとりに合わせて作成したマウスピースと薬剤をお渡しし、一定時間装着していただくものです。薬剤は、アメリカで広く使われているオパールエッセンスを採用しています。なお、歯の状態によってはホワイトニングではあまり白くならないケースもあります。あらかじめ診察の上、ホワイトニングが向いていない場合はほかの方法をご提案する場合もございます。

ホワイトニング費用
はこちら